活動報告

ご挨拶

2020.11.15

ヒロメラボ代表の山西秀明です。

 

ヒロメラボでは、名前の通りヒロメに関する研究を主軸に活動しています。

大学の卒業研究でヒロメをテーマに選んだことがきっかけで、紆余曲折を経てヒロメで起業するという大胆かつ無謀?な選択をすることとなりました。

 

培養施設は2019年11月に完成し、今年が種糸づくりの1年目となります。

私の出身地でもある田辺市では昔からヒロメを利用しており、50年ほど前から養殖も行われています。

しかしこの数年養殖が上手くいかず、天然資源も減少傾向にあります。

そこで、大学で学んだことが役に立つのならと調査や助言を行っていましたが、

色々ときっかけもあり、種苗生産に本格的に取り組むこととしました。

 

当サイトでは、ヒロメの生態や成分についてなどの情報やレシピ、

ヒロメを食べれるお店の紹介など行っていく予定です。

ヒロメについて知りたいことは何でも載っている!というサイトを目指していきますので、

よろしくお願いいたします。

このブログでは、ヒロメ以外にも、自然環境や生き物の話題にいて書いていこうかなと考えています。

 

ヒロメ調査中の写真