活動報告

森林環境学習

2023.06.19

小学生の森林環境学習に、インタープリターとして参加してきました。
一泊二日で、熊野古道を歩きながら森について学んだり、森林の伐採現場と製材所の見学を行いました。
事前学習で、森林や林業の基礎知識は勉強しています。

熊野古道沿いはスギやヒノキの人工林が多いのですが、
滝尻王子~高原熊野神社間は古道沿いに広葉樹が残っており、道の左右で針葉樹と広葉樹を見ることができます。
また、高原熊野神社には楠の巨木もあります。

キャンプ場では飯盒炊爨でカレーライスづくり。
1日歩き回ってから食べる”普通の”カレーは最高ですね!

2日目は午前中に森林の伐採現場を見学。
高性能林業機械が動く様子を見ながら、説明を受けました。
和歌山の山は傾斜がきつく、切り出した木を運び出すのも大変です。
そのため、ワイヤーを張ってクレーンゲームの様に吊るして運んできます。
アームで掴んだ木の枝払いや切断をあっという間に行うプロセッサーは迫力満点でした。